当サイトについて
紫外線からの影響は沢山あります。肌への影響は、老朽化、発がん性、DNAへのダメージ、目への影響は、紫外眼炎、白内障など、人体のいたる所で影響します。紫外線からの影響や、体を守る方法を調べ、まとめました。ご参考になれば幸いです。

UVカット−対策−

紫外線対策の方法です。UVカット編です。

服や帽子は、UVカット使用のものを選んでいますか?今は、UVカットのものを探すのは、容易です。帽子、服、水着、何から何まで出ています。少しでも紫外線が気になるのでしたら、UVカット使用のものをお勧めします。

UVカットの効果は、目に見えません。ですから、実際にUVカットなのかどうかはわかりません。自分で試す必要があります。UVカットの効果としては、紫外線のエネルギー、臭い、汚れなどを分解する効果です。

服や帽子に加工が施されているものと、スプレーのものがあります。UVカットの力は実際に試されていて、どれくらいカットできるかを見てみましょう。

条件
カット率
何も着ていない
0%
服を着る
50%
片面のみスプレー
60%
両面スプレー
70%


服の色でカット率は変化してきますが、基本的にはこのデータの通りです。スプレーをすれば、10%アップです。たかが10%と思っていたら大間違いです。ちりも積もれば山となるという考え方は、ここに当てはめられます。毎日浴びる紫外線です。毎日10%カットしてくれるのは、嬉しいことです。

では、色によっての違いです。

カット率
100%
96%
91%
90%
74%

これは、ポリエステルの場合のデータです。黒は100%に対し、白は74%しかありません。色が濃いものほど、紫外線を通さないといいますが、これほどまでに違ってしまいます。布の場合でしたら、もっとパーセンテージは落ちます。
inserted by FC2 system